こんにちは!ぴよまる’です。

IMG_6536
ひよし図書館から見た、ダイナミックな金峰山!

今回は、日吉町にあった南薩線駅跡に興味津々なひお吉くん。
IMG_6530
参照:清藤 一明(2004)『線路は続くよ 何処までも―。清藤一明が撮り続けた鹿児島の鉄道25年』pp.8~9 渕上印刷株式会社

懐かしい列車が載っています。
IMG_6528
参照:樋渡 直竹(2004)『日本最南端 鉄道物語―記録と記憶の29年―』pp.8~9 南方新社

ひお吉くん、日吉町にあった沿線調べ中!

「鹿児島県内唯一の私鉄 南薩鉄道は、明治45年に設立されました。

伊集院駅を起点に薩摩半島を西海岸沿いに南下し、枕崎に至る全長49.6キロ。

沿線の過疎化と自動車の普及で利用者が減少し、昭和58年6月の加世田豪雨により壊滅t的な被害を受

け、昭和59年3月に廃止された。」

出典:清藤 一明(2004)『線路は続くよ 何処までも―。清藤一明が撮り続けた鹿児島の鉄道25年』p9 渕上印刷株式会社



ひお吉くん、上日置駅日置駅吉利駅永吉駅跡へ(ちょっと足を延ばして吹上町)出発進行

IMG_6433

上日置駅跡入口

IMG_6403

「上日置駅跡」到着。奥には給水塔が見えます。

IMG_6396


IMG_6395

裏面には、六角精児さんと下田逸郎さんのサイン
IMG_6424

ここは???
IMG_6516

「日置駅跡」の名残り、八幡バス停近くの電信柱に・・・。

IMG_6558

吉利駅跡入口

IMG_6503

「吉利駅跡」到着!

IMG_6510

ホーム跡

IMG_6576

吉利―永吉間の永吉川橋梁跡

吹上町へ
IMG_6565

永吉駅跡入口


IMG_6493

「永吉駅跡」到着!

IMG_6491
芝で覆われたホーム跡。

じっくり沿線跡巡りをしてみると、いろいろな発見があるかもしれません。

「南薩線廃線」巡ってみっが

IMG_7712
https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=oa-hiokito