どーも、Yoshihisaです。

実は私、仕事で日置市内の各地を回ったりする。
その仕事が昼前に終わったりすることもよくある。
そうなったらとーぜん、ランチは吹上で、という話になるのだ。

最近吹上のランチも充実してきた。
笑門にアヤナイ、ほかにもさまざまなランチのお店、
伊集院から車を走らせてでも寄りたい店が吹上にはたくさんあるのだ。



そんななか、吹上に新たに気になるランチ店がオープンしたといううわさを聞いた。
それが、、、
FullSizeRender
このお店だ!
吹上砂丘荘から南へ下り坂を下りると、交差点付近でカラフルな外装がすぐに目につく。
とにかく入ってみるしかない。
FullSizeRender
外装と違って、内装は白を基調とした落ち着いた雰囲気。
木目の床にテーブルが並ぶ。
和風の雰囲気を一層印象付けるのが、壁面の甲冑だ。
狐の面もなんかいい感じで、、、んっ!?甲冑!?

FullSizeRender
甲冑が飾られてるではないか!!
なぜランチ店に甲冑が!?
DSC_9409
実はここの店主、薩摩日置鉄炮隊の隊員なのだ!!
実は知ってて入ったのだが、まさか甲冑まで飾られているとは知らなかった!
私も甲冑に携わる者として親近感がわいてきた。

とはいえ、ここはランチ店。まずはオーダーしなければ。
とにかくメニューを見てみる。

FullSizeRender
ランチメニューは週替わりで決まるらしい。
この週は次の3つ。
・豚のユーリンチー
・白身フライ(タルタルソース)
・豚ネギ塩炒め
プラス200円でドリンクセット、プラス400円でケーキも付いてくるといった感じだ。
私がオーダーしたのは、、、
FullSizeRender
豚ネギ塩炒めだ!!
私の持論だが、ネギと塩の組み合わせは最強のトッピングだ。
ネギ塩で炒めれば、全ての食材は美味しくなるのだ!!
FullSizeRender
というわけでまずは一口。
これは思った以上にネギシオってた!
ネギ塩好きにはたまらないネギ塩ぶりだ。
ふざけてるように聞こえるかもしれないが、ほんとに濃厚だった。
ご飯がすすむ、すすむ。
大満足の一品だった。
FullSizeRender
店内には雑貨屋も並んでいる。
店主のお母さんが営んでいるらしい。

言い忘れてたが、店名は「びんがた」。
以前、吹上の中心街にあったあのお店だ。
とにかく、新たな吹上のランチスポットとなること間違いなしだ!!

カフェ ランチ びんがた

カフェ:11時~17時
ランチ:11時~14時30分
定休日:月曜