どーも、Yoshihisaです。
今回のテーマはこれだ!!

おはら祭!!
言わずと知れた鹿児島の秋の風物詩。
だがしかし!!今は5月。
ということは、つまりこれは、、、

渋谷・鹿児島おはら祭りだ!!
背景にしっかりマルキューが写っている。
ひおきPR武将隊は今年も甲冑着て踊ってきたぞ!

年々暑くなってきて、今年は30℃を超える真夏日。
そんななか甲冑を着て踊りまくる。
日置市出身者を中心として結成された日置地区連。
今年で12回目の参加だ。
武将隊としての参加するのは、たしか7回目だ。
年々暑さが厳しさを増し、年齢もとーぜん重なってきている。
今年で47歳。しかし、まだまだ踊れる!

はずだった。
しかし今年初めて経験した。
"もう腕が上がらない"
前半はいつものとおり声も出して踊れていたが、
後半は完全に疲れが溜まってきた。
そして、まったく腕が上がらないのだ。

挙句の果てに兜を脱いで正座。
休憩時間に全力で体を休ませそうと、体面も気にせず休憩した。
以前であれば沿道の外国人に写真サービスをしていたのだが。

そんな休憩中でも取材は受ける。
疲れも限界。
しかし、インタビューは全力で応えた。

約2時間踊り尽くしてフィナーレ。
今年は賞こそ取れなかったものの、みんな笑顔で踊り尽くした。
みな満足気な笑顔で記念写真。
しかし、ただ1人、胸中に思い浮かぶことがあった。
"今年で引退か"
少なくとも今の体力で来年も踊るのは難しい。
あと1年、体力を取り戻すため精進するしかない。
もし来年、渋谷で金色の甲冑を見なかったら、どうか察してください。

▼日置市公式LINE

今回のテーマはこれだ!!

おはら祭!!
言わずと知れた鹿児島の秋の風物詩。
だがしかし!!今は5月。
ということは、つまりこれは、、、

渋谷・鹿児島おはら祭りだ!!
背景にしっかりマルキューが写っている。
ひおきPR武将隊は今年も甲冑着て踊ってきたぞ!

年々暑くなってきて、今年は30℃を超える真夏日。
そんななか甲冑を着て踊りまくる。
日置市出身者を中心として結成された日置地区連。
今年で12回目の参加だ。
武将隊としての参加するのは、たしか7回目だ。
年々暑さが厳しさを増し、年齢もとーぜん重なってきている。
今年で47歳。しかし、まだまだ踊れる!

はずだった。
しかし今年初めて経験した。
"もう腕が上がらない"
前半はいつものとおり声も出して踊れていたが、
後半は完全に疲れが溜まってきた。
そして、まったく腕が上がらないのだ。

挙句の果てに兜を脱いで正座。
休憩時間に全力で体を休ませそうと、体面も気にせず休憩した。
以前であれば沿道の外国人に写真サービスをしていたのだが。

そんな休憩中でも取材は受ける。
疲れも限界。
しかし、インタビューは全力で応えた。

約2時間踊り尽くしてフィナーレ。
今年は賞こそ取れなかったものの、みんな笑顔で踊り尽くした。
みな満足気な笑顔で記念写真。
しかし、ただ1人、胸中に思い浮かぶことがあった。
"今年で引退か"
少なくとも今の体力で来年も踊るのは難しい。
あと1年、体力を取り戻すため精進するしかない。
もし来年、渋谷で金色の甲冑を見なかったら、どうか察してください。
▼日置市公式LINE

コメント