うっかたが、じゃんをつくったで、とりけ!
(奥さんが、ジャムを作ったから取りにおいで)

恐らく鹿児島人じゃなければ、暗号にしか見えないと思うが、ともかく私はジャムをもらった。

「こんなにもらっていいのか!」というほど、たっぷりのいちごジャム。
タッパーのふたを開ける前から、もう甘いいい匂いがしている。

IMG_7018



これは急がねば。

土曜日の朝、私はマエダケへ向かった。

“マエダケしか見えてないパン”として以前紹介した、前田家の食パン。
日吉にある。

田植え前――というより、『せっぺとべ』前のこの時期の日吉は、なんだか町全体がそわそわしていて、こちらまで気持ちが浮き足立つ。

時刻はすでに10時30分。


今朝は7時から朝食抜きで動いているので、かなりお腹が空いている。

IMG_7016



無事に前田家の食パンをゲット。
……したものの、今日のミッションはまだ終わらない。


IMG_7012


ジャムをくれた方曰く、

「チューブのバターを買わんか。あいと相性が最高やっで」

とのこと。

しかし、その“チューブのバター”がなかなか売っていない。
結局2店舗回って、ようやく無事ゲットした。

IMG_7017



さあ、いよいよ実食である。

はやる気持ちを抑えつつ、ようやく口へ。

IMG_7021


……はぁぁぁぁぁ! うまい!!


IMG_7025

まずジャム。
つぶつぶの食感と甘酸っぱさが最高。


IMG_7022


そしてバター。
すっきりした味で、ジャムによく合う。

そして何より、前田家のパン。

君って、焼いても焼かなくても、やっぱり最高なんだな。

いい朝を迎えることができたので、いったんここに綴っておく。

みなさまも、よい休日を!