うっかたが、じゃんをつくったで、とりけ!
(奥さんが、ジャムを作ったから取りにおいで)
恐らく鹿児島人じゃなければ、暗号にしか見えないと思うが、ともかく私はジャムをもらった。
「こんなにもらっていいのか!」というほど、たっぷりのいちごジャム。
タッパーのふたを開ける前から、もう甘いいい匂いがしている。

これは急がねば。
土曜日の朝、私はマエダケへ向かった。
“マエダケしか見えてないパン”として以前紹介した、前田家の食パン。
日吉にある。
田植え前――というより、『せっぺとべ』前のこの時期の日吉は、なんだか町全体がそわそわしていて、こちらまで気持ちが浮き足立つ。
時刻はすでに10時30分。
今朝は7時から朝食抜きで動いているので、かなりお腹が空いている。

無事に前田家の食パンをゲット。
……したものの、今日のミッションはまだ終わらない。

ジャムをくれた方曰く、
「チューブのバターを買わんか。あいと相性が最高やっで」
とのこと。
しかし、その“チューブのバター”がなかなか売っていない。
結局2店舗回って、ようやく無事ゲットした。

さあ、いよいよ実食である。
はやる気持ちを抑えつつ、ようやく口へ。

……はぁぁぁぁぁ! うまい!!

まずジャム。
つぶつぶの食感と甘酸っぱさが最高。

そしてバター。
すっきりした味で、ジャムによく合う。
そして何より、前田家のパン。
君って、焼いても焼かなくても、やっぱり最高なんだな。
いい朝を迎えることができたので、いったんここに綴っておく。
みなさまも、よい休日を!
(奥さんが、ジャムを作ったから取りにおいで)
恐らく鹿児島人じゃなければ、暗号にしか見えないと思うが、ともかく私はジャムをもらった。
「こんなにもらっていいのか!」というほど、たっぷりのいちごジャム。
タッパーのふたを開ける前から、もう甘いいい匂いがしている。

これは急がねば。
土曜日の朝、私はマエダケへ向かった。
“マエダケしか見えてないパン”として以前紹介した、前田家の食パン。
日吉にある。
田植え前――というより、『せっぺとべ』前のこの時期の日吉は、なんだか町全体がそわそわしていて、こちらまで気持ちが浮き足立つ。
時刻はすでに10時30分。
今朝は7時から朝食抜きで動いているので、かなりお腹が空いている。

無事に前田家の食パンをゲット。
……したものの、今日のミッションはまだ終わらない。

ジャムをくれた方曰く、
「チューブのバターを買わんか。あいと相性が最高やっで」
とのこと。
しかし、その“チューブのバター”がなかなか売っていない。
結局2店舗回って、ようやく無事ゲットした。

さあ、いよいよ実食である。
はやる気持ちを抑えつつ、ようやく口へ。

……はぁぁぁぁぁ! うまい!!

まずジャム。
つぶつぶの食感と甘酸っぱさが最高。

そしてバター。
すっきりした味で、ジャムによく合う。
そして何より、前田家のパン。
君って、焼いても焼かなくても、やっぱり最高なんだな。
いい朝を迎えることができたので、いったんここに綴っておく。
みなさまも、よい休日を!

コメント